

6月はハードだ・・・

最近ナーバス気味のベースです






ちょっと僕が組んでる外バンのライブ告知をさせて頂きます




メンバーのみんな
ここで告知すんなよって思ったら削除してな




6月13日
金沢フォーラス島村楽器
15時オープン
15時30分スタート
入場無料
拒まれboy






6月20日
DNAロックカフェ
詳細・・・よくわかりません
FGN





6月26日
AZ
スタート 6時か6時30分
チケット1000円
拒まれBoy




メンバーのみんな
良かったら来てくださいm(_ _)m

むむ

もうすぐ6月。

VANVANのカード見たら期限3月8日で切れとるやん


もう3ヶ月もスタジオ入ってないのかぁ( ̄ω ̄)


きっともう鈍りきってるな





サボっててすいません
本日はドラちゃんです( ̄ω ̄)





つい先日、先生とともに同志社大学にいって参りました






目的?


それはね





1、分析機器の使用方法を伝授して貰う
2、こっちで買うとめちゃめちゃ高い燃料を安く譲って頂く



モロ研究だね




まぁぽかぽか晴れ間もあって非常に爽やかでしたさ




〔同志社ひれ~〕( ̄ω ̄)
〔めっちゃ綺麗~〕( ̄ω ̄)
〔めっちゃ女子~〕( ̄ω ̄)




すいません工学部に女子は少ないもので




いやぁいろいろ教えて貰って非常にいい刺激になりました








帰りは京都の町をちと散歩

清水寺にあと5分のところで入れず残念


まぁ八つ橋買って撤収ですな


おもしろ小旅行でした







さてまぁ報告はこんなもんにして





そろそろ動かんなねブロッコリー
6月入ったらスタジオ入るか



どんどん圭悟がナーバスになっていきそうやし
みんなの腕も鈍っていきそうやし
ステージ上のきよたん見たい人もおるやろし
きよたんもどや顔したいやろし




みんなやりたい曲は決まったか笑





てな感じでそろそろ身体を就活モードからバンドモードに変えていきたいドラちゃんでした







ではでは

浅い浅いw

いや~~














いいね








あーゆー人とやると自分の音楽の知識の薄さとか自分の下手さとかがよくわかるw




そしてよくわかった
俺のベースも音楽もまだまだチリみてーなもんなんだなとw




さて、
とりあえずまずはチリからホコリLvになれるよー頑張ろうか(´_ゝ`)






いや良かった
俺まだまだ上手くなれるぞ

こんばんは

声弦です












呑み過ぎでお腹がちょいと出てきてしまったぜ

サイズが小さめのTシャツ着たらもろばれだぜ

みっともない‥‥‥‥

そろそろ考えよ

身体のこと























なんてね
























口内炎が5つもある



















異もたれも頻繁です
















絶不調




だけど長くは生きたいものです


では

小指

こんばんわ。
ギターです。


お久しぶりです。





最近暑い日が続くかと思ったら、雨が降ったりと何だか俺のテンションみたいですね。


そんなことはさておき、最近カスタマサポートの応援に行かされていまして、おじいさんおばあさんの相手を一日中しております。






地デジの事説明すんのすげぇ大変。







まぁ俺の仕事の話はどうでもいいですね。





音楽の話でもしますか。






先週明文堂にて、音楽雑誌のコーナーを物色していたところ
「YOUNG GUITAR Practice ULTIMATE」という雑誌を見つけました。



2cmほど厚みのある総404ページの雑誌なんですか、なんと1200円。



中には超一流の超技巧派ギタリスト(イングヴェイとかポールギルバートとか)が紹介する678譜例が載っています。



マジお買い得。写真と解説付きで超良い!





ってなわけで現在その雑誌の1譜例目の曲を練習しています。
クラシック小曲による両手のエクササイズ!
曲名:Invention for Harpsichord No.4(BWV775) by J.S.バッハ


最近小指がやっと思うように動いてきました。




どや顔で弾けるように頑張ります。







では、おやすみなさい。ノシ

たった一人じゃバンドはできねーんだ

ブロッコリーベースです



最近思う




プレイヤーを育てるのはバンドなんだろう


か?





うちのバンドでギタボが難しいフレーズを弾くことはない


だからうちのギタボはギターより歌の練習
ギターはギターのテクニック



うちのバンドのリズムは全部ドラムが担当してくれる


だからドラムはパワーよりリズムと見た目
だからベースは音圧




などなど




誰かに強要されたわけではないですが
むしろ誰にも強要されないのでバンド内での自分の居場所をさがしながら成長していくんでしょう














とりあえず




そーいえば俺は自称ブロッコリー機材担当なので機材のお話しします











まず楽器を買う
ってなった時に一番最初に考えることといえば・・・・





楽器の見た目
メーカー













まー色々ありますが
やっぱりまず予算をいくらにするか?
ですよね笑







そこで某楽器屋で立ち聞きした
「自分の年相応な楽器の値段」
です


なさそうで実はあったんです
○歳なら○円
まーギターとベースに関してですが




年相応の値段は・・・・








なんと自分の年齢×1万円








いやーん(´_ゝ`)


俺22歳だから22万円


いやーん(´_ゝ`)








ここからはベースのお話しです


まずベースという楽器はギターよりも基本的に管理が難しいです




なぜならベースはギターよりも強い力でネックが引っ張られている為当然ネックが反りやすいのです




それにギターよりもベースの方が人口が少ない為売れない=ベースのパーツなどは比較的値段が高いのです



それに単純にベースの方が大きいので素材費がかかります


だからギターと同じ値段で同じ名称のパーツを買っても同スペックのパーツは手に入らないのです



ちなみにベース関係の商品の値段はギターのおよそ1.5倍だそうです




いやー・・・
ベースって損な役割だなオイ笑
たしかにベースの弦とかギターとダンチやもんな







さて
書くのも疲れたし今日はこの辺で

交戦

ちくしょうもう来やがったか


まだ5月なのに



このモスキート野郎。





おいらの愉快なF1の時間を阻害しやがって


おまけにこの時間に起こされるわ



貴様よほど死にたいらしいのぉ( ̄ω ̄)




おいらは血ぃ吸ったやつは絶対に仕留めるぞ




ベープを焚いて弱って降りてきたところを残忍且つ冷酷に潰す

血を吸ったからには有形では死なさんわい






ちくしょう2箇所も刺しやがって
まぁ刺したやつはもう原形を留めない形でゴミ箱の中に葬ってやったが







以上ドラちゃんとモスキート野郎の死闘でした( ̄ω ̄)




アロンソよ
良いレースをありがとう

酔っ払いの戯れ言


さぼっててごめんなさい


さけびたりの声弦です










禁酒4日目にして欲望に負けてしまいました

だって冷蔵庫にチャンジャなんてあったらもう無理さ

そして肉味噌とキュウリなんてあった日にゃあもう~‥‥‥‥




ビールうま













クリームチーズとトマトの組み合わせは卑怯だ














ギター買って間もないけど、


ジャズマスター欲し~~~~~~~
























ねっひひ~~~


























おやすみなさい

この綺麗な鳥さんを君にも見せてあげたい

ふー(´_ゝ`)




4弦誕生日おめでとー
ベースの人ハピバ
つか今日が誕生日だよ俺
















だから何だよ俺
別に俺以外の人にすりゃ普通の平日だっつの




さらに言うなら誕生日なんて毎年嫌でもくるんだよ
1年に1回あるただの強制イベントだろーが













また1歩オッサン
もといジジイに
なんなら仏様に
近づいたな



おめでとー俺




ではみなさま良い1日を

ε

やぁ

太鼓のお兄さんだよ


今日はねキャビティの設計をしたんだー


いずれ使わせて貰うディーゼルエンジンでさ、
今は圧縮比が14くらいなんだけど~、
これを16くらいに引き上げたくてね~



院生の先輩が作ったExcelの計算表もちょっと借りたんだけどね


エンジンヘッドのクリアランス部分から
バルブ
インジェクター
やらの体積を引きーの
ガスケットとの隙間容積
ピストン―シリンダライナ間隙間容積
なんかを足しーの

工程容積はだいたい650cc

って内容を踏まえつつ圧縮比16になるようキャビティ容積を逆算です














( ̄ω ̄)






眠いなぁ( ρ_-)

9時までがんばろ


ではでは

気になる彼是

こんばんわ。
Block Lee@ギターです。


最近、自分の所有機材にちょっと物足りなさを感じてきています。


今はレスポール→OverDrive→Distortionって感じで歪みばっかりのセッティングになってます。
本当はコーラスとかディレイとか入れれるといいのかもしれませんが…。


そこで最近気になっている、Marshallから新しく発売されたJMDシリーズ。
JMD100は25だったかな?のエフェクトプリセットが可能で、大体のMarshallサウンドがデジタルプリアンプで内蔵されているかなり多様性の高い一品らしいです。
値段も破格の13万円でネットだと10万切るみたいです。やっすwww
アンプヘッドでここまで安いとちょっと信頼性を失いかけますが…。
まず真空管入ってんのか?っていう疑問も…。
とにかくまぁ、一度試奏してみたいものです。


けどやはり名機といえばJCM800でしょう。
JCM800とGibsonレスポールの組み合わせは最強です。


ですが、今の我々の音楽性だと多様性のあるJMD100とかJVM410Hとかになるんでしょうかね。
今はアンプヘッドよりもギターが欲しいですが…。


そんな感じで今日は以上です。



明日もがんばりましょう。



おやすみなさい。ノシ

昼下がり


やぁ

ギターボーカルのお兄さんだよ










最近天気いいですね

日の落ちるのも遅くなってきて夕方はキレイです

寝てっけどね









夜遅くまで起きれなくなってきた

お酒はあんまり進まないしタバコもそんなに吸いたくない‥‥‥

そろそろ考えなあかんなぁ‥‥‥身体のこと

頑張れオレの身体










VOX欲しい‥‥‥‥

バイバイ

365日休みたい

ども
4弦です




このブログのタイトルは僕のただの願望です
上司に言ったら笑われました



そりゃそーか







とりあえずもー週末やね
けど俺は明日から4連勤なので若干・・・



さて、ブロッコリーは長期休暇なのでしばらくは僕個人の音楽活動の話しでも・・・
していーかね?







えーーー
では


















「あーブロッコリーしばらく活動休止なんですよ
「じゃあけいごウチのバンドでベース弾くか












と、いうことで再始動しました
FGNP(不甲斐ない○○○)・・・すいません
Pの所は卑猥すぎて言えねー
メンバー変更によりバンドも変更することになりました(?)FGN(仮)
なわけですが
5月5日に曲ぎめのため初召集、顔合わせ
15日に初スタ練です
ちなみに課題曲3曲




・・・10日で3曲は多くね







最近歳のせいか抜け毛と物覚えがひどくて・・・






しかも割と髪ながいから髪洗った後の大量の抜け毛がマジ我ながら気持ちわるい






ってそっちが本題じゃないですね
いやでも俺的にはそっちの方が問題だ













とにかく


6月20日のライブまでに5曲
内3曲をライブではやるそうな・・・




2曲はお釈迦にするんだぁ( ̄∀ ̄)
へーーー・・・




と、
まぁ若干のハードスケジュールです




しかも1曲はロックでもない曲をロックにアレンジするそうな・・・
でもアレンジ上手くいかんだらやらないらしいです





つかあの人達俺の実力絶対わかってねぇ
アレンジとかやったこともねーがんに



じゃ
みんなも頑張って

大阪なう

どうも、ドラです( ̄ω ̄)



さぁ今から金沢帰還だ



行きはちょっとぼんやりしとったらば時間ギリギリやったし


〔地下鉄の四ツ橋線てどっちですかね??〕
〔本町に行きたいんですけどどのホームですかね??〕


鉄道窓口のお姉さんと見ず知らずの会社員であろうおじさんにお世話になりました( ̄ω ̄)

いやぁ~ありがたやありがたや

おかげで間に合ったべ


19時前に金沢着いてーの
そっから学校行って明日の輪講資料つくりーの

今日は深夜帰りだな


みなさんがんばりましょ

そんな現状報告でした


ではでは

やぁやぁ

雲ひとつない爽やかな春の頃
いかがお過ごしかな

いかがお休みが適当か笑



快晴の空の下どうもドラちゃんです( ̄ω ̄)








しばらく触ってなかったら足の動きがめっきり鈍くなってしまいまして

ショック(TωT)

まぁこれは練習でどーにかしましょ











さぁ連休もラスト一日ですね




おいら先日研究室でバーベキューしてきました



研究室学生20名弱に
院生
先生
OB
フィリピン人留学生

で30人でお肉を焼き焼きしてきました




いやぁ美味い




51人前の肉がしっかりみんなの腹に収まりましたよ笑





しばらくしたら隣でソフトボール始めまして
先生も混じりまぁ楽しそうなこと


〔でかいのいくで~〕と言いゴロに倒れる先生
あんた若すぎるよ笑


まぁそんな爽やかな思い出で今日は締めます




どうぞラスト一日お楽しみあれ





ではでは

みなさん

GWといえば?






























おー
モチロン田植えやな
当然やろ
なあきよたん?


とか言いながら俺の家はじーちゃんばーちゃん歳なんでやってませんが笑

えー体重が気になっている女性のみなさま
田植えすれば1日で1kgは痩せますよ






ちなみに皆様GWは県外に行った友達とか最近会ってなかった昔よく遊んだ友達とかと遊びたくなりますよね?


俺は地元が田舎なのでやっぱり長期休暇はみんなが帰ってきます




GWだけは昔から




「みんなGWでいつだめけ?」
「俺2日田植え
「あ私3日田植やったぁ
というように予定あいませんorz



















いや最近誰もブログ書かんし
車運転しとったら先輩田植えしてたんで
まーこんなんでいーかなってw

申し訳ない



ごめんよ

ギターボーカルです





ずっと書かないでごめんなさいm(__)m















ホットケーキ作ろうとしたら牛乳が無くて作れませんでした

くそぅ‥‥‥

甘いもの食いたい








昨日、ジョジョの一番くじを2回やったらグラスとアバッキオズスタンドクロック(ムーディーブルースの時計)が当たりました

かぁっこいいです

グラスは梅酒とか入れて飲んでみたいです

時計は見にくいです









もっと休みたかったな‥‥‥


バイバイ


GW

いやっほーい!
GW突入だぜベイビー!

もうね。なんかあれだよね。
仕事の事完全に忘れて遊んでやる。



さて、今僕たちは半活動停止状態となっておりますが
夏くらいにはまた定期的にライブやりたいかなと思っております。


実際にはメンバの都合や、仕事などが重なり練習もままならない
状況です。 というわけで自宅での個人レッスンになるわけですが
モチベーションの上げ方って難しいですよね。


やっぱり爆音でギター掻き鳴らしてるときが一番テンションあがるし
モチベーションもあがりますね。
幸いなことに、家は田舎なので昼間なら爆音で弾いても問題ないですが
やはり夜は厳しいです。


もう、自宅にスタジオあれば最高なんだけどさ。
THE ガレージロック!!
いくらかかれんて…orz


そういえば最近コーラスとディレイがちょっと必要になりそうなのですが
何かお勧めの物があれば教えていただけると嬉しいかも。
コーラスはmaxsonのCS550を狙ってるんですけど、コーラスなんてどう使っていいかも
全然知りません。ギター素人ですいません。
もっと勉強しなきゃね。



そんな感じで今日は終わります。



以上です。

プロフィール

block lee member

Author:block lee member
Come on everybody!!
Block Lee Blog

main HP
->http://blocklee.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
